はじめに
私がモーショントレースをするようになってからもしばらくの間は、他の人が配布されているモデルをお借りしていましたが、その内に既成のモデルでは満足できなくなってしまいました。
なぜなら、各モデルには制作のコンセプトがあり、そのコンセプトと私がトレースしたモーションとが合致することの方が少ない(と言うか、ほとんどない)からです。
このため、トレースしたモーションに合う自作モデルの制作に踏み切った訳ですが、3Dモデルの制作のために解決しなければならない課題が次々に発生し、その都度、試行錯誤を繰り返しながらそれらの課題を解決してきました。
ここでは、その試行錯誤の過程で得た私なりの知見の一部を紹介しています。
これから3Dモデルの制作にチャレンジしようと考えている方の参考になれば幸いです。